文化・芸術

2011年7月20日 (水)

サッカー

なでしこジャパン世界一おめでと~♪

「最後の最後まであきらめない」「一人ひとりがきっちり仕事をこなす」・・・・決勝戦しか見ていないけど色々と思うところアリ。神通力をも感じさせるチームの試合でした。これも全て一人ひとりが確実に自分の仕事をこなし(控えの選手もいつでも出れるコンディション作り等),味方ゴール前で何とか敵からボールをかわしながらもコーナーキックを避けようとギリギリまでボールを追い続けるなど,何事も最後まであきらめない姿勢をその一試合に見る事が出来ました。感動以上の感動!

サッカーがらみで訃報が・・・・元サッカー日本代表MFのラモス瑠偉(53歳)の奥さん初音さん(52歳)が,19日転移性肝ガンのため亡くなられたそう。カズと同い年で高校サッカーの頃は武田(静岡の清水東高時代)のファンだったりした私。Jリーグ発足当時・・・・今思えば一番サッカーにのめりこんでいた頃,広島のグランドでカズ・北澤・都並・武田などと並びラモスの活躍も夢中になりながら見ていたこともあり,なんとなく切ない気持ちに・・・・。

今回のサッカーの試合を見ていると個人競技もいいけれど,一度は団体競技を経験して欲しいなぁ~と我が子に対して思ってしまいます。次女は中学で何部に入るのかな~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 9日 (木)

ギャラリーFu

木・金曜日は【ギャラリーFu】の営業日。12時~18時OPENです!

こちらは先週のお菓子の様子。

Hi3e13920002

Hi3e13930001

今月と来月は皆本 愛さんの「ヒトとネコ」という絵画展をされています。今日は木曜日。お天気も良さそうなので,Fuへ足を運ばれてみては?裏の土手もお散歩にオススメですよ。ギャラリーFuは,益田消防署向かいのドコモショップ2階にあります。

Hi3e13900001

Hi3e13910002

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月28日 (土)

写真展

今週の朝の連ドラ『おひさま』には何度も泣かされました (ρ_;)


さて、今週金曜日から始まっていました【ペンタックスファミリー石見山口支部 第5回記念写真展】。明日までグラントワ 多目的ギャラリーで開催されています。入場無料。友達のしらおか屋さんの作品もあります。「私も写真やってみようかな~」って気になりました。お時間ある方はぜひご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月31日 (木)

てんこ盛りの一日

3月27日,日曜日。グラントワ大ホールで市民ミュージカル『あいと地球と競売人』http://www.grandtoit.jp/theater/aitochikyu-masuda/index.html が開演されました。ミュージカル初出演の次女が出ていたので,萩から私の母も来益。益田駅まで迎えに行くと駅ビルEAGAでイベント【わがまち自慢フェア「美都の日」】が催されていました。ミュージカルの開始まではまだ時間があったので,母と私,長女の3人で賑やかなイベントを堪能。次女の好きな神楽も。

Hi3e09170001

出店も沢山。1店利用ごとに1スタンプもらえるというスタンプラリーもあって,3スタンプで美都の特産品が当たる釣りゲームに参加できます。私達3人もそれぞれ参加。長女は美都の名産ゆずのサイダー,母は柚子のジュース「ゆずっこ」,そして私は・・・・・

Hi3e09250001

美都のキムチ工房りはらの「白菜キムチ」&韓国風ピリ辛ドレッシング「ゆずチョジャン」。いやぁ~いいものいただきました。そして,昼食は同じEAGA内にある【亀地】でバイキング。数々の野菜料理やお刺身まで。ご馳走様でした。

Hi3e09190001

食後は次女へのお花を買いに。二人のおばあちゃんからはそれぞれアレンジメントとプリザーブドフラワーを。私達,家族からは多肉の寄せ植えとカメラ型ポシェットにお菓子を詰めて。早速,翌日から持ち歩いておりました。

Hi3e09560002

Hi3e09570002

Hi3e09580001

超!内弁慶でいつもお姉ちゃんの後ろを付いていくようなシャイガールの次女でしたが,このミュージカルに出ることも自分で決めて,大勢のお客様の前で堂々と演技できたことはとても大きな一歩になったような気がします。ホント!すばらしい,贅沢な経験をさせてもらったな~と感謝のキモチでいっぱいです。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月30日 (水)

復興チャリティーイベント

◆東日本関東大震災チャリティコンサート◆のご案内
 
 
4月2日(土)
『荒牧伸子とクラリネット奏者の小村みゆきコンサート』
・15時~柿木ふれあい会館(柿木村?道の駅隣)
 
・19時~七日市林業センター(吉賀高校向かい)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月30日 (日)

ひと段落

長女のダンスチームのイベント公演が無事終了いたしました。協賛等でご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。今回も見応えのあるステージで最後は少しウルッときたり (ρ_;)
ステージが終わって知ったのですが、前日から高熱の出た子や点滴を打って出演した子も何人かいたとか。ここのところ連日、市内のどこかの学校が学級閉鎖という現状ですからね~。しかし、そんなことを微塵も感じさせることのない素晴らしいダンスの数々。あらためて感動しました。皆、よく頑張ったね~感動をありがとう (*^o^*)
次の我が家のイベントは来月にある次女の吹奏楽コンサートとピアノのコンクール。そして3月は、またまた次女の駅伝大会と去年の夏からレッスンしているミュージカルの公演があります。こんな調子でバタバタと年度を終えることとなりそう。まだまだイベントが沢山なので、インフルや嘔吐下痢に注意しながら過ごさなくては!私の風邪は昨日までの体力温存計画(とにかく寝る)のおかげで、すっかり良くなりました。もちろん今日もマスクは欠かさず出かけましたよ。
ご心配いただいた方々、ありがとうございました。明日からは元気に営業いたしますので、よろしくお願いいたします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月29日 (土)

INFINITY

INFINITY
明日、30(日)は長女が所属するダンスチーム【INFINITY】の発表会がグラントワ小ホールで開催されます。
このチームのダンスは見応えアリアリ!
いつも見終わると『あ〜10歳若ければ私もやってみたい!』と思ってしまう。12:30開場 13:00開演です。当日券は大人:1000円、高校生以下:500円です。ご都合つく方はぜひお出かけください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月23日 (木)

キャンドルナイト

キャンドルナイト
キャンドルナイト
キャンドルナイト
キャンドルナイト
キャンドルナイト

本日はグラントワで【キャンドルナイト】のイベントが開催されています。正面玄関を入ると大きなクリスマスリース。中庭の水盤の周りには手作りのキャンドルホルダーに灯りが灯りいつものツリーも一段と華やかに見えます。
只今、ドキュメンタリー映画も上映中。上映時間等はこちら→http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1351861/1367964/66621617
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しめ縄作り

しめ縄作り
しめ縄作り
今日は公民館でしめ縄作りがあり、次女が友達と参加してきました。
立派なしめ縄飾りを3つと豪勢な参加賞を頂いて満面の笑みで帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月23日 (土)

山口アーツ&クラフツ③

そして,今日うちに来たものたち。こちらは小さな木の家。静岡の男性木工作家の作品。1円玉に乗るほどの小さな家ですが,どれもきちんとオイルが塗ってあります。とても控えめで穏やかな印象をうける方でした。101023_1953010001

こちらは京都の女性皮革作家の作品。フランス語で書かれたメッセージが色々あって迷いましたが,これに決めました『幸せの配達です』と書かれています。

101023_1955010001

今日身につけていたバッグの配色とほぼ同じ色の組み合わせにビックリ!即購入した西村真紀ちゃんの作品。

101023_1955020001

去年も購入した愛媛の男性木工作家の作品。木のボタンと木の家のストラップ。ストラップは軽くて携帯に付けても邪魔にならず気に入っていたのに,金具が緩んでいたらしく,気がついたら無くなっていて・・・・今年もまた購入しました。去年とは木の種類が違います。

101023_1956010001

ワークショップもされていた大阪の女性金属作家の作品。2人の娘それぞれのイニシャルのものと私の縁のある数字「6」のストラップ。ワークショップにも参加したかったけど,なにせ時間が足りなくてあきらめました。素材は真鍮と銅。

101023_1957010001

和歌山の手織り作家さんの作品。ご夫婦でされてる様子。機織の実演もされていました。こちらのポーチは特価品の山から掘り出したもの。それから,鞄の持ち手に使った革のハギレで作られた鋏カバー。裁ちばさみ用とにぎりばさみ用を購入。ナイロン製のカバーだとすぐに穴が開きますからね。

101023_1958010001

ここは常に子ども達で賑わっておりました。カラフルな模様入りのガラス球が10g100円で販売されていたから。作品を見る方よりだんぜん量り売りに人が集まっているのが気にはなりましたが,私もその子どもの中に混じって購入。一番大きなペーパウェイトで30gあります。全部で丁度100gでした。香川の男性ガラス作家のブースにて。子ども達へのお土産のつもりでしたが,あまりにきれいでこの辺りでは見かけない代物なので,たぶん私のものになるのではないかと・・・考え中。

101023_1959010002

そして,おまけ。去年のクラフツで買ったもの。今回,看板をお願いした男性陶芸家の作品です。真鍮のスプーンも彼の作品で,細い柄の裏にはブランド名が!すごい!桜の咲く頃に届く予定の看板が楽しみですo(*^▽^*)o

101023_2053010001

101023_2054010001

◆山口アーツ&クラフツは明日まで開催。明日は今日より早い9:00スタートで16:00までとなっております。芸術の秋を思う存分楽しめるイベントです。せひお出かけください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧