旅行・地域

2011年4月 6日 (水)

ご案内二つ

その1

『太平桜写真展』 アマチュア写真家である村田氏の太平桜や海老谷桜の写真ほか,桜の写真の展示を開催中。

期間:4月15日(金)まで    場所:浜田市石正美術館(月曜休館)tel(0855)32-4388    ギャラリー(入場無料)

その2

『マスゥミハートin美都』 江津にあるお店マスゥミハートさんが美都の千振さん宅にお洋服や雑貨,アクセサリーを持ってこられます。春の装いを探しにドライブがてらいかがですか?

4月9日(土)・10(日)   

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年4月 2日 (土)

島根スサノオマジック

今日と明日,益田市民体育館にて『島根スサノオマジック』VS『ライジング福岡』の試合があります。明日の試合のハーフタイムで長女の所属するダンスチーム「INFINITY」がダンスを披露することになり,昨日リハーサルに行ってきました。夜9時から始まったリハーサル。私と次女も見学に行ったのですが,体育館に入る長い外階段で暗闇の中,スサノオマジックの選手が「コンニチハ」と挨拶をしてくださり,それまでさほど興味のなかった(スミマセン)今回の試合に興味が急上昇。私はどの選手か分からなかったけど次女曰くこの方らしい。

Hi3e097800010002

仲西翔自選手。いやぁ~好感の持てる選手です!応援しまっす!会場内には監督はじめ選手の等身大パネルがズラリ。

Hi3e09800001

私の周りではあまり知られていないような今回の試合。正直,私も長女のダンス出演がなければチケット買っていませんでした。でも,昨日このいつもと違う空間に感じられた市民体育館にテンション上がりっぱなし。お時間のある方,興味をもたれた方はぜひ!観戦を。ハーフタイムのダンスも見ごたえありますよ~♪

Hi3e09820001

Hi3e09850001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月24日 (木)

昨日の私…

昨日の…
昨日の…

3月23日水曜日。午後4時半くらい。
駐車場の台数も少なく休館日かと思ったほど静まりかえったグラントワ。企画展明けのせい?一人ぼーっとするのにいい。(んなこと、妄想でしか出来ませんでしたが、いつかその内!)探してたものが無く、帰路につく。西日に照らされた私の長~い影。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月17日 (木)

江津・浜田をふらりふらり~浜田編~

江津を後にして次に向かったのは浜田市の【arica井上雑貨店】さん。2月に移転オープンされました。ここも今回同行した友人に紹介したかったお店。迷うかなぁ~?と思っていましたがすんなり到着。ゆっくりと店内を堪能させていただきました。

Hi3e07840001

Hi3e07860001

Hi3e07870001

既に売約済みでしたが,こちらの木の机,よかった~。ただ今,こちらでは「マキロンの絵本展~手ツナゴ~」を開催中。4月9日まで。

Hi3e07970002

Hi3e07850001

日本や外国の古いものや文具,絵本,駄菓子などなど店主セレクトのステキな雑貨がギュット詰まった楽しいお店です。今月中にまた行きたいなぁ~♪お次は,同じく浜田にある自宅ショップ【いちねん草】さんへ。今まで何度も行っているのにいつも写真撮り忘れ・・・・今回はしっかり撮ってきました。

Hi3e07890001

Hi3e07900001薪ストーブがあったか~い。そして,以前お庭だったところに増築されたスペースがこちら。

Hi3e07880001

                浜田市をふらついて買ったもの達。

Hi3e08050001

arica井上雑貨店で,プラスチックのチェック柄名刺入れ(セール品),月光荘の8Bの鉛筆(イラストなんかがサラサラっと描けちゃう。書き味抜群!),日本のメーカーがもう生産をやめるため余っていた紙で作ったというグラシン紙のメモ帳(これ超!気に入ってます)を。いちねん草では,太い月光荘の鉛筆も削れる太い穴と細い標準サイズの穴のついたLYRAの鉛筆削りを購入。グラシン紙のメモ帳は春らしい4色に分かれています。

Hi3e08070001

●以上,ご紹介した2店のショップカードやフライヤーも当店に置いてありますので,ぜひご活用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

江津・浜田をふらりふらり~江津編~

益田から1時間30分くらい東へ行ったところ,江津市へ。まず最初に訪れたのは本町kichi。ここを知ったのは数年前の江津のイベント「ふらRe」。今年も4月10日に開催されるよう。最初に訪れた頃に比べすっかりきれいに整備された本町kichi。マッサージの楽土さんも店舗として入っておられました。訪れたこの日は貸しスペースで三瓶の【ドマカフェ】さんが毎年恒例のイベント「コブツマルクト(古物市)」を開催中。早速物色!

Hi3e07620001

Hi3e07630001

Hi3e07640001

Hi3e07650001

ドマカフェさんお手製の洋服も。おっ!木製の冷蔵庫が。いい味だしてますね~そして,私が買ったものは・・・・

Hi3e08000001

瓶と缶好きの私。瓶はゼロ円でしたので缶とシルバーのアクセサリーで600円だったかな?満足満足!お次は同じ本町kichiにある【豆茶香】さんで昼食。ずっと友達を連れて行きたかったところの一つです。ランチは肉系,魚系から選べます。

Hi3e07680001

この日の肉料理は「ロール白菜トマトソース」

Hi3e07690001

魚料理は「サーモンのムニエル 大人のタルタルソース」。満腹になりながらもデザートも注文。

Hi3e07700001

Hi3e07710001

この日イベント出店されていた,ステキなセンスのお花の蓮~REN~さん。本町kichiのあちこちにも蓮さんの手にかかったお花たちが。見慣れた木蓮も蓮さんの手にかかると一段と輝いて見えます。

Hi3e07720001

そして,蓮さんからの情報で前日リニューアルオープンしたばかりのワインショップ【エスポアたびら】さんへと向かいました。外観もすっかり変わっていました。

Hi3e07830001

Hi3e07820001

奥のワインバースペースにて「シュネッケ・アート展」を開催中でした。こちらのスペースは来月から毎月25日~月末だけワインバーとして開放されるそうですよ。

Hi3e07730001

Hi3e07740001

大きなステンドグラスから差し込む光。うっとりする空間でした。シュネッケさんのアート展は21(月)まで開催されています。ワインはもちろんのこと,チーズやおつまみも色々。

Hi3e07750001

Hi3e07760001

Hi3e07780001

ワインはまだ未知の世界の私。しかし缶好きを刺激する缶詰が!おふらんすの惣菜缶詰,クスクスのサラダ缶。こちらをゲット!他にも数点購入。この缶,紙が巻いてあるのではなく印刷された紺地に白い小花がキュート!空き缶何に使おうかなぁ~♪

Hi3e07990001

●以上,ご紹介したショップのフライヤーやカード等は当店に置いておりますので,ぜひご活用ください。次は~浜田編~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月24日 (水)

太ももが,ふくらはぎが,心臓が・・・・

今年2度目の日帰り旅行に当選!今回は香川県の「こんぴら参りと讃岐うどん食べ放題満腹の旅」。丁度,次女が代休の日に予定された出発日があったので,今回は次女と2人で参加(次女は有料)朝,6:15に出発した途端,添乗員から驚きの言葉が・・・・帰宅時間は21:00~21:30予定とあったのに,「帰りは23:30か,もしかしたら日付が変わります」と堂々とおっしゃる。もちろん「えぇ~」というブーイングともとれる声が。1時間以上走って,最初のトイレ休憩。バス2台で行っているにもかかわらず,7つしか個室がない小さなトイレのため寒い中,長蛇の列。ここでもブーイングがあちこちで聞かれる。そして予定された出発時間を10分過ぎてやっと出発。

まず最初に目指した場所は,こういう当選した日帰りバス旅行では必ず付きものの高額品を扱う会社の見学。前回の九州旅行では毛皮の卸し会社で今回は岡山にある真珠(高級淡水パール)を扱う会社。90分もここで見学。既に昼になっていて皆腹ペコ。でもここから1時間かけて香川の昼食場所へ。食事の内容は,小鉢・前菜・刺身・煮物・天ぷら・ちらし寿司・釜あげうどん・フルーツ。そしておかわり自由のうどんが8種類。うどん好きの次女はまず釜あげうどんをすする。普段,小食な子なのに桶に入ったうどんを平らげちらし寿司もほとんど完食!私も全て食べ終えて,既にお腹はいっぱいでおかわりにはたどり着けず。食後の金比羅参りがなければ1杯くらいはおかわりできたかな~と。しかし周りを見てビックリ!参加者の平均年齢は60代半ばくらいだと思うのですが,ほとんどの方が2~3杯おかわりをしてらっしゃる!スバラシイ Σ( ̄ロ ̄lll)

そして,いよいよ初の金比羅参り。この日はあいにくの天気で片手に傘,もう片手には借りた杖というスタイル。次女は杖も借りず傘だけさしてぴょんぴょん上って行っては私を待つという状態。私はといえば,100段の時点で既に泣きそうに(。>0<。) 本宮までの785段まで果たして上れるのかとかなり不安に。支えは“商売繁盛”にご利益があるということだけ。途中まじで心臓がもつのかと不安になるくらい。上ったとしてもこれを下ることを考えると益々気が重い。しかもツアーのため時間制限もある。半分ぐらい上ったところに広い場所があり,そこで馬を発見!次女に「馬のとこ行ってみよう」とごまかしつつ。しばし休憩を取らせてもらう。この2頭の神馬,白い方は5歳,黒い方は18歳。競走馬だったみたい。黒い方はホントに驚くぐらい大きいな体で,いつも後ろ向き。白い方はあまりにも動かないので遠くからみてると作り物の馬かと思うくらいの神馬らしい風格の馬でした。

101122_1432010001

101122_1433010001

この広くなっている場所には,不思議なモニュメントが・・・・なぜか,アフリカ象の像。

101122_1431010001

そしてもうひとつ,巨大なプロペラが・・・・・

101122_1431020001

少しは下調べをして行けばよかったと後悔。とりあえず,写真だけ撮ってかえりました。そして,呼吸もだいぶ整ったところで再び石段を上り始める。お天気がよかったらもっときれいに見えたであろう紅葉もパチリ!

101122_1435010001

101122_1439010001

上り始めはあんなに周りに人が大勢いたのに御本宮手前では,ほとんど人がいなくて,周りの景色も今までとガラッと違う神域に入ったというか独特な気配が漂っていました。最後の100段くらいの石段手前で手と口を清めて,ラストスパート!

101122_1444010001

いやぁ~がんばったわ!ぴょんぴょんと小鹿のように軽々と上っていった次女はとっくに着いておりましたが。若いってすばらしいわ!参拝を済ませおみくじを引き,帰ろうとこの最後に上った石段を10段ほど下りたところで,他のツアーのガイドさんから注意が!そこから下りたら神様にお尻を向けることになるから,あちらの下向道から下りるようにと。あ~そうか!と重たい足を引きずりまた10段上り,下向道へ。今回のツアー添乗員はこういううことを全く説明してくれなかったのよね~

下りは,息は上がらないもののふくらはぎがカチカチでめちゃめちゃ痛くて,まともに足が運べない。気がつくと次女の姿は視界からなくなっていました。石段の数を数えるのに夢中でピョンピョン下りてたら私のことを忘れていたらしい・・・・。杖を借りたお店で次女と合流してバスが停まっているところまで大急ぎで歩く。なんとか時間まで間に合いました。ふぅ~金比羅さんから移動すること20分。世界のガラス館に到着。予定では50分だったのに30分という短時間の見学に。次女にとってはここが一番よかった所みたい。私ももう少しゆっくり見たかったな~(真珠よりもね・・・・・)そして,もう陽も暮れかかり「もう帰ろうょ~」といった心境で最後の見学地,岡山の明光窯まで75分かけて移動。同じツアーの方々は口々に「こんなスケジュールで21:30なんて最初からつけるわけないわ~ね~」と。結局,益田駅に到着したのは23:40。ほんとにずさんな計画のツアー会社だなと!この会社の旅行は要注意だわ!夏の日帰りバス旅行の会社は最後にアンケートもあったから,今回もあるのかと思いきや無し。あったら苦情だらけだわ,きっと。朝,家を出てから帰宅まで18時間を要した旅。私にとっては苦行のような旅でしたが,次女が「楽しかった♪」と言ってくれたので,やれやれ。そして翌日は,祝日。長女も試験期間中で部活がないため久しぶりに目覚ましをかけずに床に就きました。帰ってきて今日で2日目ですがふくらはぎの筋肉痛は日増しに痛みを増し,家の階段もまともに下りれない始末。次女は筋肉痛もなくけろっとしております。若いってホント偉大だわぁ~金比羅参りに興味のある方は・・・・http://www.konpira.or.jp/about/map/guide/index-2010.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月19日 (金)

気を取り直して・・・

13,14日と開催された【森のマーケット~おとなの文化祭~】。個人的にはこの「おとなの文化祭」という響きがイイナぁ~と。想像していたよりも,もっと小さかった旧宇野小学校。私が5年生まで通っていた萩の明倫小学校も古い木造校舎だったから,なんとなく懐かしい。

101114_1412010001

10時開始からしばらくは接客に従事していましたが,14時頃からは娘2人に店番を任せ周りの出店者さんのブースをウロウロ。そして見つけた色々な小物達・・・・

101116_1719010001

河童屋】さんの木のボタンとフェルトを使った髪飾り。【nb】さんのチョコレートみたいな焼き物のブローチ。

101116_1720010001

お手玉みたいな獅子舞。古いきものの生地を使った小物がたくさんあった【ボビン】さんのお店。お正月に飾るのが楽しみです。

101116_1727010001

シュネッケ】さんのキーホルダー。小瓶の中にビーズや植物がギュっと入ってて樹脂で固めてあります。他にもアクセサリー等色々ありました。

101116_1726010001

Junk Market】さんのミニ飾り棚。陶製のおうちはもともと持っていたものですが,ここに多肉の小さな鉢植えなんか置いても可愛いなぁ~

101116_1739010001

「花の水やり怠るな!」と書いてあるユニークなイラストのポストカード2枚。下には「KAFUN MASK」という文字も。こちらは広島の【中谷アート社】さんのもの。若いご夫婦でてがけられた作品を置いてらっしゃるお店。奥様はイラスト,ご主人はシルバーの作品を手がけておられます。それから,今回アコーディオンのライブをしていただいた大阪の【かんのとしこ】さんのCD。ご自身の似顔絵入りのサインを書いていただきました。とっても癒し効果のあるやさしいメロディを奏でられるかんのさん。少しお話させていただきましたが,ご本人もホンワカしたやわらかい雰囲気の方。いつかnico+Re市でもライブしていただけるといいなぁ~♪   アコーディオンの生音を聞くのはcobaに続いて二人目。アコーディオン大好きです!

101116_1723010001

今回一番長居をしたであろうブース【Anela】さん。ご自身で紡いだ糸をご自身で染めて編まれた作品の数々。早い時間に見たかった~と後悔。だいぶ少なくなった作品の中から選んだのはこちら。ミニサイズの帽子と靴下。500円玉と比較してみました。小さいけど細部までとても丁寧に作ってあって感動!相変わらず大きいくせに小さいもの好きな私です( ^ω^ )Anelaさんの作品また見てみたいです!

一日で何十人という方と言葉を交わし,フェアトレードの商品も知っていただける機会となったイベント。お声かけいただいた主催者グリューンの方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。そして,ご来場いただいたお客様やイベントに関わった全ての方へ,ありがとうございました。とても充実したイベントでした。楽しかったぁ~♪

そして,今日は営業日。フェアトレードのアルパカのカーディガンオーガニックコットンの肌触りのいい衣類山羊革の新しいデザインのバッグも入荷しております。おでかけの際にでもお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。

101116_1344010001

101116_1344020001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月10日 (水)

い~な、い~な

萩の田町アーケード内にあるtazz.http://tazz.jugem.jp/に今月1日、俳優の伊勢谷友介さんが寄られたらしい!!タズ店長うらやまし~そして居合わせた染めと編みの作家、西村真紀ちゃんもうらやまし~どうやら『龍馬伝』で伊勢谷さんが高杉晋作役をされたことが関係あるみたい。彼の会社のブログにもそのことが書いてあります。http://rebirth.heteml.jp/blog/伊勢谷さん萩に「住みたい」を連発してらしたとか。ぜひ住んで下さいましm(_ _)m
 
 
 
今年の1月かな…A-Studioのゲストに出演されたのを観てから気になる俳優さんでして。でも私ってば龍馬伝も観てたけどなんか飽きてしまい夏以降観てなかったから伊勢谷さんの高杉晋作も知らず(ノ△T)伊勢谷友介さんについては→http://wapedia.mobi/ja/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E8%B0%B7%E5%8F%8B%E4%BB%8B#1. 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月30日 (土)

ご近所散策

ご近所散策
ご近所散策

同じ町内にある【ふたりのニット】という編み物教室の展示即売会に行ってきました。上質な毛糸を用いたセーター,ベスト,小物などが、お手頃な価格で沢山!この催しは31日まで。9:30~15:00までです。お時間のある方はぜひお出かけ下さい。一年置きの催しみたいなので次回開催は再来年らしいです。
場所は医光寺の前に延びる路地を入っていけばすぐに分かります。建物前に駐車場もあります。
 
 
■機械・手編み『ふたりのニット』生徒募集中!
お問い合わせ:0856-24-8419
 
 

※明日のフェリスは臨時休業日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月29日 (金)

初!石見銀山

ここ数日は急な冬の到来のごとく寒かった。今日のお日様のありがたいこと。寒いのは苦手・・・・もうしばらくは,お日様のポカポカが欲しいものです。

島根に越してきて10年,遠いからと旦那には連れて行ってもらえなかった石見銀山へ友人が連れて行ってくれました(ありがと~S屋さん!)片道2時間のドライブ。昨日は寒空の中の散策で,歩いていると鼻先が赤くなるほどでした。まずは,色々な方から薦められていた【群言堂】へ

101028_1057010001

101028_1112010001

目的のモノが品切れだったのは残念でしたが,ステキな古い佇まいを活かした店内を堪能してまいりました。友人と2人,買い物も終えて腹ごしらえに向かった先は,これまた友人Tさんオススメのお店【カフェ山桜】店内突き当りのガラス張りの向こうにはかぐや姫もビックリな竹林が広がっています。

101028_1253010001

101028_1259020001

友人と私はプレートランチをチョイス!食後のコーヒーも注文。コーヒーを飲み始めて追加注文でケーキもいただいて満腹に。あ~しあわせ。

101028_1307010001

101028_1335010001

お腹も満たされたところで再び,大森の町を散策。友人の目的のコーヒーショップに向かったのに休業日。平日のせいかやたらと休業の店が目立つ。休業日,統一してくれればいいのに・・・・散策中に見つけたシルバーとレザーの工房で2人して盛り上がる!いい店見つけました。初めての大森の町で感じたこと。小さな古い橋が多い。周りの景色に溶け込んでいてとてもイイ感じでした。ずっとずっと,この町並みを残してほしいものです。

101028_1219010001

101028_1220010001

前日の夜のこと。「明日,石見銀山に行って来るけぇ~」と子ども達に言うと,次女が「え!石見銀山?コレ持っていきんちゃい」とキラキラした瞳で渡してくれました。

101029_1548010001

タイミングよく丁度この日,学校からもらって帰ったようで。ありがとさん!

今回は銀山とはあまり関係ないところばかり散策しましたが,いつかこのパンフにあるようなところへ連れて行ってあげるからね~と,心に誓った母なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|