映画・テレビ

2011年8月31日 (水)

映画、そして読書

『神様のカルテ』を観てきました。
 
子ども達は『いちごドロップ』。『日輪の遺産』も気になったけど子ども達の上映時間に合わせ『神様…』に。
1人で観てよかった。泣けました
 
 
余命僅かな患者(加賀まりこ)が先立った夫のことを愛おしそうに話す場面がいくつかあり、自分に置き換えてみたり…
「旦那に先立たれたら私もあんな風に話せるのかな…?」「無理。今の私にはとても出来ない」と、自問自答しながら義父が亡くなった時の事もボンヤリ思い出したり。
 
 
亡くなる10日前まで車も運転していた義父。突然1人暮らしになった義母がポツリと…「よう喧嘩もしたけど死んだら、いい事しか思い出さん」と。
 
 
いつか原作も読んでみたい作品でした。(宮崎あおいちゃんのカーディガン…気になるゥ)
 
 
 
今年は夏休み中休業してかなりゆっくり(ダラダラ?)できて(家計はヤバかったが…)久々に読書三昧。次女も本スキなのでひたすら静かな時間。そのうち活字と睡魔が連動の私の瞼が閉じられる横でひたすら読みふける次女。
 
この夏買った本。
数年前『ナラタージュ』の評判で知った作家、島本理生。
買った二冊を読んだ後、図書館へ『ナラタージュ』を借りに。でも私のような方が他にもいるようでナラタージュ貸し出し中…で仕方なく他の作品を借りて。
いいね…本って
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月18日 (土)

映画上映会

映画上映会
映画上映会

◆ 12/23(祝) グラントワ小ホールにて
 
『川の光』環境アニメ映画14:00 開場  14:30 開演
料金:無料
 
 
『ビューティフルアイランズ』気候変動に揺れるツバル・ベネチア・アラスカの3つの島を体感するドキュメンタリー映画。2回上映。① 16:45〜  ② 19:30〜※ 18:30〜は海南友子監督の講演会もあります!
料金:前売り券 \500(当日券\600)18歳以下無料 
 
〔前売券取扱所〕
グラントワ、コスメティックハウスのがみ、フェリス★当店も「エコなお店」として14:00〜18:00まで出店します。どうぞ、お出かけ下さい。マイカップを持参すると会場でオーガニック紅茶のサービスも (o^∀^o)
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月14日 (火)

『最後の忠臣蔵』

佐藤浩市&役所広司出演の映画。
気になります。
佐藤浩市50歳、役所広司54歳ということですが、魅力的な二人。年齢を重ねてどんどん素敵度が増すというか…色気があるというか。こんな方はいくつになっても人を魅了してしまう【何か】を持ってるんだろうな〜。私もそんな【何か】を持って年齢を重ねて行きたいな…
 
『最後の忠臣蔵』18日公開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月11日 (土)

『悪人』

グラントワで『悪人』観てきました。
ちょっと前、携帯で立ち読みを少し。昔とても思い入れのあった街が舞台として出てきてビックリ。いろんな意味で観てみたい映画でした。
明日あるものと勘違いしてて友人から4時過ぎに「今、悪人観てきた」メールが来なかったら完全に見逃してた。ありがとうYさん( ~っ~)/

5時まで仕事して、それから1時間で夕飯準備してグラントワへ。ふ~
『悪人』よかったわ。シミジミじ~んと。
それから音楽がいい。シーンは残酷なのにBGMは真逆な感じの美しい曲。音楽の効果って大きいな…と。深津絵里さんの演技も素晴らしい!演技ってことを忘れさせる演技力。犯人の祖母役の樹木希林さんを取り囲むマスコミ記者の方がよっぽど悪人に見えたわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年10月15日 (金)

邦画三昧!

長女に付き合って、文具の買い物に近くの本屋へ。隣のレンタルブースでDVDの棚見ながら「あ〜【プール】観たいな…でも今日は高いから辞めよ」と独り言。それを聞いていた長女。昨日、『15日レンタルDVD半額』のチラシを持って帰り「はい、これで【プール】借りたら」と。せっかくですから、開店間もないうちに行ってきました。早速【プール】【南極料理人】を手に。でもこの2つ準新作…旧作コーナーをウロつくとアレェ〜観たかったのがアルワアルワ♪結局、プールと南極…は旧作まで待とうと棚へ。そして借りたのが
『純喫茶磯辺』http://gw.mobile.goo.ne.jp/gw/movie/contents/movies/MOVCSTD12424/detail.html予告見て気になってたけど、いつもいく方の家から遠いレンタルショップでは見かけなかったような…。やっと見つけたよ〜楽しみ!それから『ゆれる』http://gw.mobile.goo.ne.jp/gw/movie/contents/movies/MOVCSTD9134/detail.htmlこちらもボンヤリ気になっていた作品。お次は、旧作待ってました!の岡田君出演作『おと・な・り』http://m.eiga.com/movie/54190/?_eigacom_session_id=bb2af474daf5ac006592f8a79b1f7e39最後の1本は、何となく自転車好きになれそうだと感じて、よく内容知らず借りてみた。『サイドカーに犬』http://gw.mobile.goo.ne.jp/gw/movie/contents/movies/MOVCSTD10724/detail.htmlどれも楽しみィ〜
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年7月 8日 (木)

ドラマ→映画

『天使のわけまえ』という観月ありさ主演のドラマを見ました。とても丁寧に食事を作るシーンが何度か。フードスタイリストは飯島奈美さん。あ~納得。『かもめ食堂』依頼、すっかり有名人ですね。このドラマもつい小林聡美なら…などと想像を巡らせてみたり。そういえば、『かもめ食堂』チームの最新作、映画『マザーウォーター』の撮影が始まっているそうです。監督は荻上直子ではなく松本佳奈という方。京都が舞台のこの映画、いつものメンバーに加え小泉今日子も出演。公開は10月下旬。驚いたことに荻上直子監督映画『トイレット』にも、もたいさん主演で登場!こちらは8月28日公開。どちらも楽しみです…が、どこで観るかなァ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月 1日 (火)

瑛太

木曜日が待ち遠しくてたまりません。ドラマ『素直になれなくて』いいです!
最近のドラマでいうと『ブザービート』もかなり好きなタイプでした。バッシュのキュッキュッっていう音にもキュンときたり…(中高バスケ部でした)

先ほど昼食とりながらテレビ見てたらナント!
“瑛太と木村カエラ結婚!カエラ妊娠5ヶ月!”いいね〜なんか。
以前から特に瑛太ファンというわけではありませんが『素直に…』の中でハルが「なかじ〜」「っん?」っていうこの瑛太の「っん?」がたまらなく好きです。(ハイ、わたくし声フェチです)
瑛太のスタイルも好きですね〜あの身長、スレンダーな体型、サッカーやってただけあって走る姿もカッコイイ!
ただあの髪型は、なんでしょね〜瑛太だからさまになってるんよね…たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|