すきなもの・こと

2011年5月16日 (月)

焼き物めぐり

今日は友人と3人で4/18から始まっていた【舟木窯陶房】の春の陶房展「美の中を歩く」と今月14日から,うつわの店としてオープンされた【げんだ屋】(今度はひらがなです)の二箇所の陶器展へと行ってきました。まずは徳佐の舟木窯へ。

Hi3e12480001

Hi3e12470001

後ろの森もシックリくるギャラリー。すでに足元からくすぐられる造りがいっぱい!

Hi3e12450001

Hi3e12440001

この白い壁のギャラリーの中は床はこんな感じ。作品は・・・・

Hi3e12430001

バックの森も手伝って,ステキにディスプレイ。そして,別棟のギャラリーは・・・・

Hi3e12460001

こちらもステキな空間。そして,悩みに悩んで購入したのがこちら・・・・

Hi3e12610001

画像ではわかりづらいけど,やさしい黄色の少し楕円形のお皿。縁にはポツポツと点々模様が。一緒に行った器に詳しい友人もこの黄色は珍しいからと,薦めてくれて決断!丁度お昼時になり近くの船方牧場内のローズカフェで昼食。写真は撮り忘れましたが船方牧場産のゴーダチーズをのせた「焼きカレーとサラダ」のセットをいただきました。カフェの室内はこんな感じ。

Hi3e12500001_2

Hi3e12510001

3人とも子どもが大きくなってから久しく行っていないので久しぶりの船方牧場でしたが,またあらためて来てみたいね~といいながら,車にのりこみました。ほんと,のどかな景色が広がりこの季節には最適なくつろげる場所ではないでしょうか。

Hi3e12490001

Hi3e12530001

次に訪れたのは市内の【げんだ屋】さん。玄関でかわいらしい車がお出迎え。

Hi3e12570001

和室から見える新緑のお庭にも癒されます。

Hi3e12540001

お母さんの石川睦枝さん,長女のふみさん次女のよーこさんの作品もたくさん展示してありました。

Hi3e12580001

セルフサービスのお茶と手作りのお菓子をいただきしばし,寛ぐ。置いてあった「おいちゃんとブタ」という写真集にも癒されました。会話は「今日,晩ごはん何にする?」だんだんと家に近づくにつれ皆,主婦の顔に。

Hi3e12560001

げんだ屋さんで購入したのはチャリティーコーナーにあったかわいいドットのよーこさん作の小皿3枚とお母さん作のでっかいカップ。このコーナーの売り上げは全額,東日本大震災の復興支援義援金として寄付されるそうです。

Hi3e12590001

■舟木窯陶房の春の陶房展 ~5/21(土)まで <10-16時>

■うつわの店「げんだ屋」 毎月第2土曜~金曜日の7日間営業。

今月は20日までopen <10-18時>

家についたら中間試験期間のため部活のない長女が友達2人とサクランボを採っておりました。そのうち3人でサクランボの種飛ばし大会。中2といえどもまだまだコドモ。カワイイもんだなぁと思ったヒトコマでした。(試験勉強もしっかりね!)

今日は風も穏やかで緑の中を散策するのにもってこいの一日でした。長距離運転は疲れたけど一緒に行った友達が喜んでくれてヨカッタ,ヨカッタ♪また明日からガンバロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 8日 (日)

羊の毛刈

今日の午前中は,小学校の参観日&PTA総会&学年懇談会。そして,午後からは横浜から津和野にアイターンした友人の,あきちゃんちで羊の毛刈&雑穀の昼食&羊毛ワークショップ。あきちゃんちは,こんなに町が小さく見える山道をぐんぐん登って行きます。

Hi3e12040001

新緑の中を快適ドライブ。そういえば,途中益田市内でタケノコを食べたサルも目撃!こんな時,子どもが一緒だったら「今の見た?」と興奮して聞けるのだけど,今日は残念ながら1人。

Hi3e11970001

私が到着したのは13時頃。まず,出迎えてくれたのが毛を刈ってもらいスッキリしたこちら。

Hi3e11980001

鼻歌も聞こえてきそうにご機嫌で草をむしゃむしゃ。そして,「暑いよ~」と言ってる様にも聞こえる「めぇ~めぇ~」とアピールしているこちらはまだ,分厚いセーターを身にまとっておりました。

Hi3e11990001

こちらが,刈られた羊の毛。そりゃ~今日なんか暑いはずだわ・・・・・

Hi3e12000001

家の中ではみなさんが昼食の真っ最中!あきちゃんが遅れていく私用にセッティングしてくれていた昼食がこちら。

Hi3e12010001

雑穀のおむすびはじめ,山菜や野菜をふんだんに使った料理の数々。キッシュやトマトベースのスープも。好きなものだらけの昼食に大満足!「あ~幸せ」あきちゃん,ごちそうさまでした。参加者のお1人が持ってこられた自宅で採れたさくらんぼもおいしかった~♪

Hi3e12020001

昼食がひと段落して早速ワークショップ。今日はがま口財布を作りました。チクチクチクチク大人子ども全部で23人。思い思いの財布や飾りものの出来上がりぃ。子ども達も上手に作っていました。

Hi3e12030001

楽しかった~♪実を言えば,毛刈よりも,あきちゃんの食事とワークショップがあれば満足な私。おやつの豆腐のケーキも美味しかったよ~あきちゃん,お疲れさま。大満足の一日でした。どうもありがとう。また遊びに行くね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年4月19日 (火)

OPEN!

OPEN!

桜の頃に気温が下がると【花冷え】なんてキレイな言い方をしますが、今日の天気はそんな可愛いもんじゃない。ちょっとした春の嵐。信号待ちすれば車体は揺れるし、道路では街路樹の落ち葉がコロコロ転げ回る。
そんな悪天候の中、fumifumiさんが嬉しいお知らせを持ってご来店くださいました。
【うつわの店  げんだ屋】5月14日 OPENします!■営業日:毎月第2土曜日〜金曜日の7日間(1、2月はお休み)
■営業時間:10時〜18時
■場所:益田市隅村町754
当店にチラシがありますので、どうぞご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プレゼント

先日Hanaさんで行われたChienさんのイベントへ再び,次女と一緒に行った日。次女がお買い物を終えて帰るときにたまたま会話で「今日が次女の誕生日」という話をしていたらchienさんがプレゼントとしてシュシュをくださいました。次女が買おうかどうしようか悩んでお小遣いと相談してあきらめたシュシュ。本当にありがとうございました。見れば見るほど手の込んだ作りのシュシュで,次女もとても嬉しそうでした。(超!内弁慶で外ではあまり感情をあらわにしませんが・・・・)今日,そのシュシュをして学校に。

Hi3e10970001

パールビーズがたくさん使ってあって,とってもゴージャス!ステキなプレゼントを本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月19日 (水)

その本屋さんで…

その本屋さんで…
その本屋さんで…
昨日、今月閉店した本屋さんの前を通ると什器が山積みに(°□°;)
早速好きそうな友人を誘い物色にいざ!
これらの他にも数点頂いて帰りました。しかし、まだまだ綺麗な什器も沢山。どうにか使えたらいいのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月16日 (日)

田万川温泉♪

田万川温泉♪
田万川温泉♪
田万川温泉♪

今日は一段と冷え込みました。朝7時過ぎ、積雪は5cm足らずでしたが、メダカの睡蓮鉢に分厚い氷が張っていました。
今までも、つつけばすぐ割れるくらいの薄氷が張ったことはあったけど今日のは手ごわい。ツルハシで割ってやりました。その氷の厚さ1cm。昼にはまた、厚い氷が張っていて今日の気温の低さを思い知りました。
ここに越してきて6年。ずっとメダカを飼ってきたけど、こんなに厚い氷は初めてだわ(°□°;)
 
 
夕方からは解凍されるべく家族で久しぶりの田万川温泉へ。温泉手前の道の駅にあるお好み焼き屋『あっちっち』で夕飯。ここは長女がまだ保育園の頃から通っていたお店。子どもが大きくなってからは年に1回くらいしか行けないのに私達家族の事を覚えててくださって、行く度に子どもの成長ぶりに驚かれます。
今日は新メニュー『塩だれお好み焼き』に挑戦!あっさりしておいしかった〜(*^o^*)
 
 
温泉は大賑わいで、男湯は洗い場が空くのを待ったそう。女湯はそこまでじゃあなかったけど人は多かった。上がってくる旦那を待つ間に、売店で物色!人生初ダッフルコートを購入。800円也(中古)メンズですが、背も高く手も長いメンズ並みな私にはピッタリサイズ!10年以上着てるショートコートも気に入ってるけど、今日ほど寒いとこれ位の厚いコートが恋しくなる。さてさて、何年の付き合いになるかな。寒い日のちょっとした楽しみができました(o^∀^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月26日 (日)

本棚

本棚
本棚
本棚
本棚

arica井上雑貨店さんに取り置きしてたもらってた本棚。昨日、届けて頂きました。うれしィ〜♪
日本の古い家具に施された様々な細工…好きです。モノ作りへの愛を感じますね〜。一つのモノを作る時のゆったりとした時間の使い方を想像してしまいます。「ここはカーブつけてみようかな…」「ここに彫りを施そうかな」等々、職人さんが木を前に想像を巡らす姿を思い描いたりして。
arica井上雑貨店さんhttp://arica287843.blog63.fc2.com/には、こうした古い家具がお求めやすい良心価格設定で並んでいます。他にも、外国の文具や絵本、アンティークの食器など素敵なセレクト雑貨がズラリ!ぜひ、お出かけ下さいませ。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月18日 (土)

肉体労働

ずっと空き家だったご近所の古い家が,どうも解体される様子。いつもその前を通るときに古いガラスの入った建具が気になっていたので,勇気を出して持ち主の方へ相談に。「いいよぉ~」と快諾!解体作業は3日後だったので,中も見せていただくことに。すると,なんともいい味の木の家具が。「こんな汚いものどうするん」と言われながら,とりあえず踏み台だけ抱えて帰る。興奮気味に古い家具大好きな友人へTEL。午後から2人で再び,その古い家に入り2階から机や本棚(扉付)たんすの引き出し等を運び出しました。外は小雪舞い散る寒い日なのに,2人で「暑いぃ~」と言いながら車でうちまで運び出しました。友人は本棚と引き出しのない机とたんすの引き出しを1つ。私は勉強机とたんすの引き出しを2つ。友人は今までも古い机をステキにリメイクしているので,生まれ変わった姿を今度撮影してきますね。そして,気になっていた建具。家が傾いているためびくともせず運び出すことができず・・・・でも,持ち主の方が解体業者にお願いしてくださっていて,きれいにガラスを割ることもなくのけて置いてくださいました。嬉しいぃ~つい最近,割りと近くの,もと駄菓子屋っぽい家が解体されていて,指をくわえて見てたところでした。ある程度の年齢の方にとってはゴミ同然のものが私や友人にとっては超がつくほどのお宝!(ただし,旦那にはまだ内緒にしておりますが・・・・)

101215_1623010001

101215_1613010001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フル活用定休日の続き

フルに動いた木曜日の詳細を。

午前中にお邪魔したW邸。まるで雑誌に掲載されているような空間。ご主人が作られる家具の数々も作りが本格的で,とても部屋に溶け込んでいました。いただいた珈琲のカップもとてもステキ!今年の山口クラフトで購入された作家モノとのこと。

101216_1019010001

101216_1020010001

101216_1029010001

そして,おうちの周りも見せていただきました。随所にご主人やおじいちゃんの仕事が施されていました。

101216_1020020001

101216_1020030001

101216_1226010001

ご夫婦で手がけられた,このアプローチがすごく好き!夫婦揃ってマメですねぇ~

101216_1223010001

午後からは3ヶ月ぶりの美容院。ここは最近の雑誌につきものの付録が「ご自由にお取りください」と置いてありまして,頂いてきましたイロイロと。

101217_0813010001

美容院のあとは,普段あまり出かけない高津方面をふらつく。ホームセンターでクラブアップルを購入。

101217_0816020001

その後,久しぶりに【カメリア】さんへ。赤っぽい花が欲しくてこちらの二つを購入。

101217_0816010001

帰宅して,年賀はがきを取り置いていただいていたので近くの郵便局へ。280枚購入したら【虹色ポスト】の貯金箱を頂きました。「何色かなぁ~?」箱を開けるとオレンジ色のポストが。何かモノを選ぶときに無意識にオレンジやグリーンに手が伸びます。可愛いオレンジのポスト。500円玉貯金でも始めますか・・・・

101217_0815020001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月28日 (日)

ポインセチア

ポインセチア

美都温泉のロビーに4種類の変わったポインセチアが販売されていました。前日たまたまTVでポインセチアを取り上げていたのを見てたので何だかシンクロしてるようで…
 
 
 
旦那が自販機の前で子どもたちにジュースを買ってやっていて私にも「あんた何かいる?」と聞いてきたので、ダメ元でポインセチアを指差してみた。「は?花!?」と言いつつ「まぁエエけど…」と。言ってみるもんですね~V(^-^)800円のと1500円のがあって高い方でもいいと言ってくれたけど安い方に。こっちが気に入ったもんで…ホントはごくごく普通のポインセチアが欲しかったんだけどなかったから。ポインセチアって一年草と思ってたら翌年も楽しめるらしい。ただ、葉を赤くするための策が10月くらいから必要だとか(by.TVより)
 
 
 
 
美都温泉…ロビーはポインセチアやツリーでクリスマスムード満点。浴室にまでクリスマスソングのBGM♪  クリスマスは大好きだけど、温泉の浴室は水と桶の音だけの方が風情があるような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧