2014年3月17日 (月)

ザ・島根

友達のアキちゃんから、できたてのヨモギ餅が届く。
 
 
お昼のご飯が少ししかなかったから、早速ヨモギ餅もきな粉餅にして、お昼に頂いた。美味しいィ〜  
アキちゃん、いつも美味しいものをありがとう♪
 
  
今日のお昼は、朝食の残りの豚キムチ。四角いのは燻製豆腐。これはもう豆腐ではなくチーズだった!
ん?ン、ン、ン?
よく見たら、ほとんど島根産の材料の昼食じゃん!
 
◆キムチ…地元産の白菜を使った津和野のアキちゃんの手作り
◆燻製豆腐…江津産
◆ヨモギ餅…津和野のアキちゃんから 。材料全て津和野産
◆きな粉…地元産
◆お茶…浜田の扇原茶園さんの緑番茶を水出ししたもの
◆豚キムチ…玉ねぎや、キャベツ、椎茸も地元産。残念ながら豚肉は県外産。米は親戚より山口産
 
 
少し昔は、地産地消なんてわざわざ言葉を作らずともあたりまえだっただろうにね。それが今は、こうやってわざわざ書くくらい稀になってしまったとは。
 
 
3/21(祝)は江津市駅前周辺で「手つなぎ市」が開かれます。地元の美味しいもの盛りだくさんなイベントのようですよ。楽しそう〓
フェリスにもチラシ置いてます。どうぞご利用ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月 8日 (土)

初!尽くし

1月の最終土曜日。お店を休業にさせてもらい、かねてからずっと行きたかったSTUDIOダイズさんの教室へ。
今回は「納豆作り」と餅つき。
藁はもちろん無農薬栽培のもの。最初に熱湯消毒してから茹でた大豆を入れます。納豆菌は−100〜120℃までは耐えられる菌だそう。強力です!大豆を入れた藁は40℃に保ち12〜24時間程度で出来上がり。
冷蔵庫で3日位置くと熟成して旨味が増すそう。菌の世界…奥深し。
 
 
1月隅村にオープンした「喫茶トラカイ」。営業日がフェリスと全く同じため行くに行けず(涙)でも臨時休業して納豆を作ったこの日。
夕方から友達と行ってきました。
 
着いたのは4時過ぎだけど、お客様もたくさんいらっしゃいました。
中に入ると…
アンティークの雑貨があったり…
 
焼き菓子があります。
 
 
ここはオーナーが1人で建てた店。建築途中2度、見せてもらったことがあるだけにあれがこんなに!の気持ちが大きくて「スゴい!」としか言葉が出てこない。
 
 
注文したのは生姜ミルクティと洋梨のタルト。
 
窓の外の果樹を眺めながら美味しく頂きました。
 
 
 
古い建具と新しい建具がうまく合わさった、いつまでも居たくなる素敵な空間。大好きな場所がまたひとつ増えました。
 
 
 
営業日は木〜土曜日。ランチもあります。春の風や日差しも気持ちいい場所だけど冬は店内から眺める木々の景色がいい。また訪れたいと思います。
 
ショップカードをフェリスにも置いています。ぜひご利用ください。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月31日 (金)

豊かな一日

今年も【おひさま屋】さんの指導で味噌を仕込む。今年の場所は須川公民館。
日原まで何とかノーマルタイヤで到着周りの景色はこんな感じ。
 
 
須川への坂道は、迎えの車で上る。
 
 
無農薬有機栽培の大豆を地元の美味しい山水で蒸す。
 
今年は手で豆を潰す。今年の大豆は青大豆。少し甘味のある豆。去年と違った味噌になりそうで楽しみ。
秋までゆっくり麹菌が働いて、おいしい味噌にしてくれます。
何よりの楽しみは、おひさま屋さんの昼食
有機栽培のお野菜で心も身体も喜ぶお料理。おいしかった
 
 
 
須川を後にしたのは3時頃。朝の雪も溶けてぽかぽか陽気。帰り道【On.y.va!】へ寄る。
 
 
 
可愛い子に出会う
 
 
西陽が差し込む出入り口。はァ〜なんだか豊かさで満たされた冬の1日なのでした。
そして、今年も腕は筋肉痛に…情けない

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月27日 (金)

オイシい1日

先週の日曜日のこと。マスゥミハートさんから依頼のワイドパンツが入ったと連絡があり江津へ。
 
この日は嶋田窯で先着100名に手打ち蕎麦が振る舞われるイベントも。友達も誘い行ってみることに。
太い梁の巡らされた2階へ上がり蕎麦を頂く。
すでに年越しの気分おいしかったな〜
1階にてすり鉢を買い嶋田窯を後に。
 
朝、行く事を告げ大好きなタイカレーもお願いしていたマスゥミハートさん。
持ち帰りのタイカレーの他に、ぜんざいや鯨の炊き込みも作ったからと頂く。
 
 
 
初めて聞く鯨の炊き込み。島根の一部地域で年の瀬に食べられるらしい鯨の脂身を使った炊き込み。優しい味付けでおいしかった〜マスミさんありがとう
そういえば萩でも大晦日に鯨と蒟蒻と牛蒡を味噌で炊いた南蛮煮という料理があり鯨のように大きな年が迎えられるようにという意味があるとか。
 
何かにつけ無料で蕎麦や炊き込みで腹を満たしつつも、せっかくだからとずっと行きたかった風のえんがわへ。
この日は嶋田窯イベントにあわせた臨時の開店日。シェフ不在のためランチメニューは軽食ランチだけ。ですが、ほぼ満たされたお腹には丁度良かったランチ。ごちそうさまでした
 
次回は是非シェフのお料理も食べてみたい
 
オイシい江津を堪能した1日でした。
 
 
マスゥミハートさん
で買ったのは春に買って大重宝したワイドパンツの色違い。草木染めで今回のはパッチワークのようにパネル染めしてあるもの。ずきゅーんの一目惚れ
他には最近無意識にチョイスの黄色い服も。膨張色と知りながらキレイ色に惹かれ…
 
フェリス…年内は28日まで営業。年始は4日から。楽しい企みも準備中!ぜひ新年もご来店お待ちしております
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月19日 (月)

シナモン食堂

8月上旬。家族でディズニーランド計画が叶わず旦那と2人で東京に遊びに行くことにした次女。
広島から新幹線で向かうということで、広島までは私と長女も自家用車に便乗
8時には広島駅に到着。出勤なのかオシャレな2人の若い女性を見つけてテンションいきなり急上昇
あ〜いいね〜自由だよね〜
 
 
10時の開店時間まで駅でぶらぶら。旦那と次女を見送ったあとは駅ビルで長女の洋服探し
昼食はFacebookで気になっていた土橋の【シナモン食堂】を予約
広島駅からは路面電車に乗っていざ土橋へ〜
 
と順調だったのはここまで
ずーっと土橋と鷹野橋を勘違いしてて、慌てて日赤前で下車。予約した時間も迫っていたため仕方なくタクシーで【シナモン食堂】へ。暑い中並んでる方もいる中、店内へ。
 
ブルーと白を基調とした可愛らしいお店。外国人と日本人の夫婦で切り盛りされています。
外国人の奥様の日本人以上にお上手な日本語にただただ感心平日ならサービスランチがあるけど行ったのは日曜日。通常メニューから長女は即決オムライス。私はエスカロップチキンをチョイス!
ジューシーなチキンのフライにデミグラスソースたっぷり。嬉しいのは嫌いな皮がとってあったこと。味もボリュームも申し分ないそして、長女のオムライス
ふわっふわの卵をスーッと切ると…
こ〜んな感じ。とろっとろの卵に変身。理想のオムライス誕生たまりません。サラダにかかってたドレッシングが美味しくて「自家製白みそドレッシング」を買って帰りました。
これホント美味しい。家に着いて早速長女がサラダを作ってくれました。
いくらでも野菜が食べられる〜
オススメです☆
【シナモン食堂】定休日は火曜日ですがTELで確認&予約がいいと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月 8日 (月)

食、食、食…

ここんとこまとめ書きのblog
今回は最近のおいしかったレポ
 
米粉パン作り教室を
されている個人のお宅へ数人で参加!
パンは写真の丸パンと新じゃがピザ、ウィンナーロールを作る。講師お手製の料理の数々自家製ドレッシングで食べた自家製野菜と自家製チキンハムのサラダ。かぼちゃの冷製スープ、豚ロースにも手作りソースがけ…と自家製ぞろいのご馳走 パンは全部食べきれずお土産に。そしてデザートはキウイの寒天  ちょっとしたことがオシャレ
他に手作りマスカットサイダーも。このボリュームと美味しさで\1500とは今度は米粉パン好きの子どもを連れて参加したいな〜 
 
 
そして、初めて行った津和野の手打ちパスタの店アルチジャーノ簞
これ前菜。めっちゃおいしかった
これにパスタと飲み物ついて\1800。パスタはイカのクリームパスタを注文したけど全部食べても腹八分目。デザートいけそうだったけど生憎の売り切れ
また次回に期待!
 
…で、この週末は所属のNPO法人コアラッチの仕事。朝からかき氷のシロップ作ったり、廃油使用のハーブ石鹸の試作したり。…で、こちらも試作の「メロンゼリー」っていうか寒天。めっちゃおいしかった
果肉をミキサーで潰したバージョンも作ったけど断然こっちの果肉ゴロゴロのタイプが私は好き
 
 
コアラッチ、8/13〜15にグラントワの中庭で開催される【グラントワ縁日】に13日のみ出店します
手作りシロップのかき氷をぜひお召し上がり下さいね〜
13日は2人の娘も「いわみダンスプロジェクト」にInfinityのメンバーとして出演します。ダンスを見ながらかき氷で暑い熱い夜を味わってみて下さい
あ!いなり寿司も作りますよ〜
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月12日 (水)

on・y・va!

行ってきました〜9日に隅村にオープンしたパン屋さん。
 
げんだ屋さんの近くの古民家を、げんだ屋の次女ちゃんとお父さんが2年半かけてコツコツ手作りした可愛いお店。
 
 
パンの数は約30種類 焼き菓子もあります 自分で飲み物を持って行けば2階のくつろぎスペースでパンを頂くこともできます
 
 
昨日は母家もちらっと見せて頂きました。
 
そこかしこが、いちいちカワイイ
近所のおばあちゃんや学校から帰った子ども達も美味しいパンや焼き菓子を買いに来てくれるとか。
ずーっと居たくなる気持ちのいい場所でした。
広大な敷地に果樹の数々。羨ましい〜
 
『on・y・va!』は日〜水曜日 10:30-17:30 open☆
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月14日 (木)

手前味噌

fbを始めて以来なかなかblog更新できず遅ればせながら先月のこと…
 
 
去年に続いて、おひさま屋http://ohisamatamago.jugem.jp/さん指導のもと、今年も味噌作り。大豆はもちろんのこと大豆を煮る水にまでこだわった味噌作り。
 
今年の麹はおひさま屋さんの自家製。
 
お昼ご飯&デザートもおひさま屋さんの手作り。
彼女の手料理はいつも豊かで美味しいデザートのぜんざいはサツマイモ入り
 
 
秋までゆっくり熟成中  おいしくな〜れ
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月31日 (木)

dodo_ichiさんのおやき注文賜ります!

イベントで見つけると必ず買う、美味しいおやき
江津のdodo_ichiさんのおやきを一緒に注文しませんか〜?
 
今なら、5種類(まる姫ポーク、ひじき、キムチ、サツマイモ、高菜)1パックにした『ご縁おやき』が\1250です!送料は折半します。冷凍で届くので、ちょっと小腹がすいたときなどには持ってこい!!
今までのイベントでは江津のブランド豚『まる姫ポーク』の1種類だけだったので、他の味が楽しみです!
味についてはこちらに詳しく書いてあります
 
お申し込みは、このblogかメール・fbへお願いします。予定数になり次第締め切りとさせていただきます。ご了承ください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月10日 (木)

ファデット

私が1人でランチ出来る数少ない場所のひとつ【ファデット】。シェフは311以降、福島から移住された方。ホント美味しいの
 
 
今年初のミーティングを兼ねたランチ。
 
私はハンバーグランチに。ランチの場合、スイーツが\200でいただける。
 
この日は「安納芋と胡麻のケーキ」をチョイス
素材の生かされた美味しい甘さ
日・祝以外は営業されています。スイーツの種類も色々!オススメです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧