モノ作り

2013年7月10日 (水)

作、作、作!

昨年、友達がくれた酵素シロップスゴくおいしかったそして今年…別の友達からも美味しい酵素シロップを頂く
こりゃあ自分でも作ってみるべと本を購入。
お隣から頂いたさくらんぼで早速仕込む
 
そして今年豊作だったジューンベリーでも仕込む。
 
【酵素シロップ】材料は果物や植物と上白糖のみ。果物や植物が持っている酵素と毎日手で混ぜることによって自分の持つ酵素を混入させて作る、ジュースの素。本来、人間は3000種類の酵素を持っていて酵素が無くなった時が寿命だそう。だから体調悪い時は家族の誰かに混ぜて貰ったり、ケガがあればない方の手で混ぜたり。そして上白糖はというと酵素の餌になるもの。ただ砂糖を溶かしたジュースよりはぐっと飲みやすいのは、酵素が上白糖を分解してブドウ糖にしてくれてるからかな〜
 
混ぜるとブクブク発酵して数日でこんな感じに。
 
 
梅やら枇杷やら色々作って今やこんな状態に。
 
ご近所から頂いたスモモも酵素シロップに変身させ中。
 
 
 
今年は友達が拾ってきてくれた地元の完熟梅で梅干しも。梅雨明けから天日干しスタート
 
紫蘇漬けは入れずまんま梅の色で作ってます。今年初めてジプロックでの梅干し作りをやってみたけどいいねカビも生えずかなりお手軽。
 
でもって、去年失敗したらっきょうも今年漬けてみた。何とかいい感じ
 
 
 
そして昨日は数年振りにミシンを引っ張り出し須川の友達んちで「サルエルパンツ作り」のワークショップに参加
材料の幅120cm以上の布が市内の手芸店には殆どなく、選択の余地もなく買ったボーダー生地。仕上がりの想像が全くつかず でしたがなんかモダンな感じの面白いサルエルパンツに仕上がり満足一緒に参加した友達はインドの型染めの布を使って作製。ナイスでした。
 
そしてお楽しみのお昼ご飯!
ピタパンサンドと摘みたてハーブのハーブティー。はァ〜シアワセ!リフレッシュ☆完了!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月19日 (火)

シルバークレイ教室

茨城県水戸市からシルバークレイ講師,小池さんがやってきてくれました。先月の地震で被災されたにもかかわらずこうしてはるばる来てくださって,感謝!今回の参加者はChienさんお1人でしたので,ゆったりとした時間のなかステキな作品がまたひとつ誕生しました。

Hi3e10880001

オニキスを二つ施したカッコイイーピンキーリング。Chienさんにカッコイイという表現が適切かどうかはさておき,私から見た感想は「カッコイイ!」。すごくステキなリングでピンキーながらとても存在感のある指輪でした。ステキ!そして,今日は私の勘違いでちょっとヘルシーなお弁当,ヨシタケの【ワンコイン弁当】。前回注文したのはもうひとつ上のランク【カフェ弁当】。小池先生,ちょっと物足りなかったのでは?(私はちょっと足りませんでした・・・・)次回は間違えず【カフェ弁当】を注文しますね!

Hi3e10870001

ごはん,おかず。野菜サラダが各一段ずつに入っています。カフェ弁当は,少しおかずも多くて,デザートも付きます。まだまだ余震が続いていて不安定な生活を続けている小池先生。どんなものが足りていないかと聞くと,『水』ということでした。野菜は地元の農家が出荷制限のため,地元で消費しようということで足りているそうです。「災害のないところがあるからこそ助けられている」という小池さんの言葉を時々思い出しながら,こちらで出来ることを長く,少しずつしていけたらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年4月16日 (土)

羊の毛刈り

友人の「おひさま屋」さんが開催する【ひつじの毛刈りワークショップ】。彼女の家で飼われている羊の毛を刈った後は羊毛フェルトを使って小物作り。「がま口財布」を作るそう。小さなお子さんはクッキー型を使って小物作りを体験できます。雑穀とお野菜たっぷりのヘルシーランチ付き!

■日時:5月8日(日)10:00~15:30■津和野町須川909-2  ■参加費:2500円(大人)・1000円(小学生以下)  ※毛刈りのみ(1000円) 羊毛小物作りのみ(1500円)■TEL&FAX(0856)74-1332増成要予約

~収益の一部を東日本大震災の復興支援に寄付されます~

★フェリスにフライヤーもあります。

Hi3e10690001

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年1月19日 (水)

新年初!ステンドグラス教室

今日は今年初めての【ステンドグラス教室】。風水で吉とされる八角形の鏡を作りました。

110119_1623010001

一時はどうなることやらというくらいブサイクな半田づけになっていましたが,なんとか出来上がり。連れて帰れば愛おしい存在になります。昼ごはんを軽めで行って集中作業を行ったせいか(いつものことか・・・・)帰るとお腹がグゥ~冷凍しておいた伯父の作ったドラ焼きをチンしていただきました。

110119_1629030001

現役は退いていますが,伯父は菓子職人でした。子どもの頃はお盆や正月など親戚が集まる度に1家族に1箱カステラを焼いてくれたり,子ども達にはショートケーキを作ってきてくれたり。甘いものをあまり得意としない私には少々贅沢な環境でした。

祖父も別の叔父もそれぞれ違うジャンルの職人でした。(叔父は現役)子どもの頃はちっとも興味を持たなかったけど,亡くなった祖父の作った木の丸いお風呂を一度見た記憶は今でも鮮明に残っています。祖父の仕事をする姿を見てみたかったな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 2日 (木)

11月の【シルバークレイ教室】2日目

29日に開催。この日は私を含め3人の参加者。小池先生は風邪を引いたらしく大きなマスク姿で登場。前日と比べちょっと口数も少ない先生でしたが,参加者はおかまいなしにおしゃべりに花が咲く咲く o(*^▽^*)o

では,作品のご紹介!

101129_1505010001

今回で4回目となるTさんの作品。クリスマスを感じさせる長靴と携帯のメール送信マークから閃いたというメールマークのペンダントトップ。とっても可愛い!

101129_1505020001

同じく4回目となるIさんの作品。Iさんもクリスマス気分のステキな作品。ご自身のショップ名を入れたペンダントトップもステキ!いつも可愛らしい作品を作られます。

101129_1634010001

今回,作るものを何も考えていなかった私の作品。シリンジという注射器から細く細く銀粘土を絞り出して作る技法の作品(ほとんど先生に作ってもらいましたが・・・・)あまった粘土で小さいペンダントトップも作りました。

この日の昼食はヨシタケの【カフェ弁当】。3種類のお弁当の中でも一番高い(といっても580円!)セレブな気分のお弁当。おかずがたくさん!デザートのお団子も入っていました。おいしかった~♪ごちそうさまでした

101129_1202010001

教室のあとは小池先生による「タロット占い」そして,「手相占い」で盛り上がりました。次回のシルバークレイ教室は4月の予定。なんと!樹脂のアクセサリーも体験できるとか。詳細が決まり次第こちらで,ご案内いたします。おっ楽しみにぃ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11月の【シルバークレイ教室】1日目

初日は28日に開催。初心者2名と3度目の方1名,2度目の方1名の計4名でまたまた賑やかな教室となりました。早速,出来上がった作品をご紹介!

101128_1618010001

今回初めてご参加のIさん。3度目?ってぐらいの風格も感じられましたが・・・・・ピンキーリングを作られました。内側にはイニシャルも彫られています。

101128_1611010001 今回2度目のFさん。ご主人とご自分のストラップを作られました。左の作品は偶然できた形らしいのですが,とってもステキ!『一旦木綿』と名づけられていましたが・・・・

101128_1559010001

今回初めてのAさん。ステキなリングを2個作られました。ぜひ,またご参加くださいね!

101128_1558010001

今回3回目のMさん。1回目の時から「オォ~」と周りが唸るほどのセンスいい作品を作られる方。今回も色々とステキな作品を作られていました。刺激になりますねぇ~

そして,昼食はAZの【タコス】。日曜日の教室では定番になりました。この日は,チキンと海老の2種類。お野菜たっぷりで2つペロッと食べちゃいました。

101128_1241010001

小池先生のキャラクターのおかげもあって,終始笑いの絶えない楽しい教室となりました。小池先生ありがとうごさいました(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月20日 (水)

ステンドグラス教室

ステンドグラス教室
ステンドグラス教室

今日は第2回目の【ステンドグラス教室】。銅のテープをまきまきしているところ…ひと時、無口になります。作ったのは『小物入れ』大きさはハガキサイズです。初めての方も3人おられましたが楽しんで頂けた様子。ハマりますよね〜私もドップリです。
次回は
 
◆ 11月17日(水)◆
 13:30〜15:30  
参加費:1500円 [要予約]
 
年内ラストの教室となります。クリスマスも近いという事で【キャンドルホルダー】or【オーナメント】を作製予定。初心者の場合は平面のオーナメントをオススメしますが、もちろん立体にチャレンジも可!ご予約お待ちしております。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月15日 (水)

☆ステンドグラス教室☆

☆ステンドグラス教室☆
☆ステンドグラス教室☆
念願の【ステンドグラス教室】をやっと開催することができました。今日は初めてということで、全員同じ材料での製作。ハンダ付けの際に少し臭いがするのでマスク着用。慣れないハンダ使いについ無口になります。

そして作品の鏡が出来上がり!後ろに鎖もハンダで付けているので壁に吊すこともできます。参加4人中唯一、2回目の私が一番モタモタ…そのくせ、ハンダ付けの金属棒はひとの二倍使う始末。いやはや根気のいる作業でしたが、出来上がってみると少々いびつでも可愛い。次回また挑戦してみたいものです。次回教室は決まり次第こちらでお知らせします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|