地震

2011年3月22日 (火)

救援物資

益田市でも救援物資の協力の呼びかけがありました。自治会で回ってきた回覧板によると同じアイテムを1つの箱に…とのこと。『ん〜家庭でやるには難しいな…』と思っていたところHanaさんがナイスな取り組みを始められました。!(b^ー°)http://hana-madras.com/m/categories/7518.html/-/MKAGOID-3d7843079ef4bbba95e148da3f24aefd/以下、抜粋しました。
『ご家庭で不要と思われる新品衣料品(男性女性子供いずれも可)があればHanaに持ってきてください。種類を分けて段ボール箱に入れ益田市市民学習センター ホワイエ に責任もって届けます。
以下市役所からのお願いを一応読んでいただきたいのですが
Hanaでは 新品未使用品(←ここ重要)の下着と衣類を集めます』
うちにもサイズが合わなくなった子ども達の新品下着が少しあったはず…探してみよっと。
Hanaさんでは3/28まで受け付けておられますので、お近くの方はぜひご協力下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年3月18日 (金)

腑におちる言葉たち

友人のブログより抜粋しましたhttp://ohisamatamago.jugem.jp/
ピンチはチャンスへのパスポート…
思っていることがいろいろな事情に拘束されて
出来ない不自由な時です。
押さえ付けられているような圧迫感を感じますが、決してこの状況が長くは続きません。
あえて、こういう時だからこそ、自分のしたいことを心で強く思い続けること、その努力を忍耐強く続けてみましょう。
★〜日出る国の民たちへのメッセージ〜
(数名のマイミクさんより)
 日本よ
 日本の民よ
 日出る国の民たちよ
 地震多き 原発多き 島国にて まるで龍神の背の上で暮らすかのごとき暮らしを選んだ勇気ある民たちよ  
見たこともない すさまじき 未曾有の試練を 意識もしない魂の底で 実は受け入れていたあなたたちよ  まるで、自分の心を試されているような、逆療法的な試しが起きていると考えましょう。
自分自身を励ましながら向き合っていきましょう。
あなたたちの 誇り高さを称えます
 大変な犠牲もありましたが その者たちも 瞬時に光となり さらなる被害を食い止めようと全力で働いています。まだ肉体ある あなたたちが そんなことで どうするのです
恐怖の連鎖に飲み込まれてはなりません
 怖れや不安や緊張やパニックに便乗してはなりません あなたたちは なんのために 今まで長い時間をかけて自分のことを癒して来たのですか 沢山の内なる浄化を続けてきたのですか なんのために眠れる力を目覚めさせてきたのですか 沢山の人に助けられて来たのですか 集団の祈りの力を信じれるようになってきていたのですか
 今 
 今のためであった
 それを感じるでしょう
 不吉な予言の奥を見なさい
 そうならないようにするために予言はある
 今こそ
 祈りなさい
 歌いなさい
 手をとりなさい
 力をあわせなさい
 政治的な大事な決断する人の意識に届くように
 ガレキの奥で助けを求めてる人を 誰かが偶然のごとく見えない力に導かれて見つけ出  すように
 原子炉がなんとかもちこたえるように
 風向きが最も被害少なき方向へ流れるように
 救助しやすき天気になるように
 祈ることは山ほどあろうぞ
 
 地震前のあなたたちの俗っぽい悩み 全て ぶっとんだであろう
 いつもと変わらぬ毎日  全て くつがえったであろう
 政治批判をしてきた者よ衣食住が今まであっただけでも なんとありがたき政策か
 電気のありがたさ
 ガスのありがたさ
 水のありがたさ
 屋根ある家のありがたさ 身に染みたであろうぞ
 今 体調が悪い者よ
 誇りなさい
 あなたたちは自分の身体を使い 被害の何兆分の一かでも 身をていして
 引き受ける勇敢な者たちなり
 たった一日で
 全員が真実をみたな
 そう
 ほんとうに大事なのは 
 生きること 
 できれば大事な人たちと
 できれば少しでも多くの人たちと
 生きて笑えること 笑いあえること それだけだな
 
 連絡が滞ってた人に連絡をしたであろう
 大嫌いだった人の安否も気になったであろう
 そう あなたたちは 愛のかたまり
 いつだって ほんとは そうであった
 思い出して 
 あなたたちは
 自殺したい時であろうが 誰かを殺したい時であろうが いつだって
 愛そのものであったことを
 日出る国の民よ
 あなたたちは集団覚醒した それぞれが
 微力であろうとも
 それが重なり合えば
 まばゆき光となりき
 強大な熱を持ち
 エネルギーとなり絶大なるパワーを放つ
 届かせよ
 できるだけ遠くまで
 祈れよ
 感じるままに
 最大の窮地
 それぞれが
 それぞれに
 限界だと思う もうちょっとだけ先まで
 どうか持ちこたえよ
 今こそ あなたたちが望んだ世界がはじまるのだ
 見届けよ
 最後の一人となろうとも
 大和魂 復活の時きたれり
 一人でも多くの手をとれ
 サポート多きあることを  信じなさい
 われわれも
 共にゆかん
 天岩戸は開かれた
 日本よ
 日本の民よ
 日出る国の民たちよ
 世界を照らす
 地球を照らす   
 太陽となれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月13日 (日)

地震及び被爆に関する情報

このたびの東北関東大震災に関して役立つと思われる情報のあるサイトをいくつか記載しておきます。
 
「天然住宅」ブログ。原発に関する情報があります。http://tennenjutaku.seesaa.net/article/190219822.html
 
石垣島にてフェアトレードショップをされている「なちゅらる宇宙人」さんのサイト。ブログに今回の地震発生後より色々な関連情報を記載されています。
 
 
東京出身でアイターンで島根にて自給自足を頑張っている友人のブログ。こちらも地震発生後より数々の地震関連情報が記載されています。http://ohisamatamago.jugem.jp/
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほっ

先程、青森県三沢市の友人からメールが来ました。三沢はそれ程大きな被害はなかったものの、停電で2日間は寒くて暗い日を過ごしていたようです。とにかく無事で良かった。


今日、車でラジオを聴いていたらリスナーからの手紙に「仙台に住む友達からやっとメールが届きました。しかし避難所へ避難してもなかなか食料がもらえず、地震発生依頼なにも食べていない。地獄とは正にこのこと…という状況だそうです」といった手紙が。どれだけの方が似たような状況にあるのだろうと、胸が痛くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10分でわかる原発震災のはなし

こちらを読んだ後、テレビのニュースを聞けばまた違った見方(本当の怖さ)が出来るような気がします。http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&u=http%3A%2F%2Fwww.stop-hamaoka.com/ehon/ehon.html&wsi=a4ca180c6ebad205&ei=nxh8TemvCIewkAX0gOWsBQ&wsc=tb

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今出来ること

「東日本大地震で、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます」青森の三沢にいた友人にも連絡がとれませんが、ただただ無事でいることを祈るばかりです。
 
 
 
 
 
今回の地震に関して友人から届いたメールを一部抜粋してお伝えします。『関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!』
 
 
 
 
それから原発の爆発に伴う放射性物質漏れに関する情報が友人のブログhttp://ohisamatamago.jugem.jp/に記載されています。今日の山陰中央新報新聞にも放射性物質とヨウ素に関する記事も記載があります。雨により大気中に放出された放射性物質は濃度が濃くなります。島根県でも放射線の監視が強化されたようです。今出来ることを冷静に考えていきたいと思います。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月12日 (土)

今何を…

今日は、ずっと連れて行きたかった場所へ友人二人と共に行ってアレコレ堪能。写真も沢山撮ったのでご報告…と思っていましたが、知った瞬間鳥肌の立った今日の地震。ご報告はまた日を改めて。観測史上最大の地震が日本を襲い今、自分が出来ることは?と考えるけど答えは出てこない。
そこで、友人のブログにあった抜粋記事を私もコピーしてみました。
 
 
 
災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方1.伝言ダイヤル「171」を押す。2.自宅の電話番号を押す。3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。3.録音された伝言を再生する
---------------------------
家にいる人は、【窓をあけて避難経路の確保】【お風呂に水をためる!】【家の中でも靴をはく!】余裕があればご飯をたきましょう。電話は災害伝言ダイヤルを使いましょう。
---------------------------
避難する人は絶対にブレーカー落として!じゃないと送電時に火災になって家が燃えちゃうから!
●警告!これから夜になります。阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を守ってください。 一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。 今夜は、大事な仲間達をお互い守る時です。
●阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。
●JR東日本:全線、終日運転見合わせ。再開の見込みなし。
●【重要】女性は絶対に一人で行動しないで下さい。 こういう時に性犯罪に巻き込まれることがあります。 数人で行動、彼氏や信頼できる男友達、家族などと行動することを心がけて下さい。
●出血した場合、出血部の中枢側を縛ることは私たち医療関係者にとっても大変困難なことで素人が行うと危険度が増す場合があります。うまく縛ることができないと末梢の虚血の恐れがでてきます。出血した場合は圧迫止血につとめてください。
●ツイッターやらやってる方、拡散お願いします。ヘリコプター、サイレン、悲鳴、怒号しか聞こえてきません。皆さんのツイートが唯一の情報源です。
●車に乗っている人はすぐにスピードを落として、道路の左側に止めて下さい!そのままでいると緊急車両の邪魔になります。私の、親戚は阪神の時、一般車が邪魔になり緊急車両の到着が遅れ亡くなりました。   阪神大震災で、このパターンで救急車遅れて死んだ人が沢山いるんです(´;д;`)お願いします
●【人命にかかわります!!】電話の使用は極力避けてください! 非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします
以上になります。出来うる限りの方(主に被災者)、この文を読み、参考にし行動してください。
みんなこれをコピペして日記書いてくれ!
被害が大きい地域ほどテレビやラジオが使えないから
mixiやtwitterが命綱らしいぞ!
助け合おう!
--------------------------------------------------------------------
以上あまざいるくんからの転載です。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|