イベント

2014年2月25日 (火)

風のえんがわフリマ

23日は、江津の風のえんがわさんフリマに出店してきました。とっても気持ちのいいところ
 
 
 
 
 
 
スイーツの羊毛作家さんはなんと男性。川本で9頭の羊も飼ってるそうです。
外にはツリーハウスもあり、子ども達も楽しめる場所。近くにはマスゥミハートさんやナオファームさんがあります。
 
江津は、美味しくて楽しめる所がたくさん!
そんな江津の市役所商工観光課からステキな冊子が届きました。
 
 
フェリスにも数冊置いています。ぜひ手に取ってみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年2月15日 (土)

Akoちゃんの紙芝居

311以降、原発→自然エネルギーへとの意識が高まっていますが、そこに起きている弊害のことはなかなか知らされていませんよね。
そんな知らないとこで起きている地球上の色々についてわかりやすくアコちゃんが話してくれます。優しさとユーモアそして愛にあふれたアコちゃんのお話に耳を傾けてみませんか。
参加費無料(カンパ制)お時間ある方はぜひご来場ください。


「脱自然エネルギーについて」

◆2月16日(日)14-16時位
◆高津公民館1F
◆参加費:カンパ制(おやつ・ドリンク付)◆問い合わせ:前田(ゆうの会)
09034888507

(旅人Akoちゃんとは?)村川あつしさん。通称アコちゃん。25歳で脱サラ。その後20年以上旅人。北は六ヶ所村、南は祝島を中心にママチャリで全国各地を旅し、見て学んだことをユニークな紙芝居にまとめる。食・教育・戦争・平和・環境・原発など多岐にわたる内容の紙芝居は各地で密かなブームに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月24日 (火)

恒例行事!

りんご企画展が終わった夜のこと…
 
只今、高1の長女が中1の時に始めた親子クリスマス会でした
テニス部だった6人の親子計12人で毎年開催。高校も3つに分かれ今もテニスを続けているのは3人。久しぶりに6人揃って、まぁ賑やかなこと
まるで姉妹のような関係に見えます。
恒例のプレゼント交換を終えパチリ
 
今回はちょっと豪勢に【まつおか】で開催。
前菜…洋梨と生ハムの天ぷら,サーモン,さつまいものムース。
 
紫芋のポタージュ。
 
魚をメインに選んだ方はこちら。
 
肉を選んだ方はこちら。
 
最後のデザートは4種のケーキに黒ゴマのアイス。
 
普段、ダイエットと言ってる子ども達も途中パンのおかわりもしてガッツリ完食
 
会計の際になぜか整列する6人。
支払いが終わると「気をつけ!礼!ごちそうさまでした」と。体育会系のノリ。こんな6人が私は大好きなのでありますまた来年もみんな元気で集まれますよ〜に
メリークリスマス
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月 3日 (火)

西へ東へ

この週末…日曜日は朝からアチコチ
まずはマムズキッチンさんへ
玄関を入るとクリスマスムード満点リースや多肉にしばしウットリ
リビングは凄い人で身動きもままならない盛況ぶり。
落ち着いたあたりにパチリ
 
布小物充実してました(≧∇≦)
外のフリマもチェック!最後にサービスの珈琲を頂いて次は次女の参観日へ!
 
 
この日は『自分で作る弁当の日』でもありみんなのお弁当も見学
学校からのテーマは『彩り弁当』そして次女の弁当の名前は『川崎弁当』副担任の名前とか。
 
普段、料理はしない次女。毎回壮大な計画をたてるもんだから気が気じゃありません。今回のメニュー…甘辛エビチリ・サツマイモの煮物・ほうれん草のバター炒め・ポテトサラダ・インゲンと人参の肉巻き・海苔入り卵焼き・茹でブロッコリー・プチトマト・ご飯の上に海苔で顔を作る…最初の3つは私がよく作るおかずで内2つは私の母がよく作っていたもの。これは何だか嬉しかった
 
卵焼き以外は前日仕上げ全て1人でやりきった次女は晴れ晴れとした顔で登校。
 
見学の際は当の川崎先生も来られてワイワイ大盛り上がりなんか楽しそうな次女達を後に午後は浜田へ。
 
 
arica井上雑貨店さんで開催の三々五々市〜花と雑貨〜に委託していた商品の回収に。そして同時開催だったマツワルフルイモノでいいものみっけ!
 
おじいちゃんとおばあちゃんのサンタさん
でもって手前の木製ツリーはマムズキッチンさんのフリマで買ったもの。朝からアチコチでくたびれたけど、いい買い物ができた1日でしたマツワルフルイモノは好評につき12月いっぱいまで延長決定だそう!私もまた行ってみたいな。詳しくはaricaさんのblogでhttp://arica287843.blog63.fc2.com/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月31日 (木)

三々五々市♪

◆三々五々市「花と雑貨&マツワルフルイモノ」11/1〜12/1の金〜月曜日(※11/22・25は臨時休業)浜田のarica井上雑貨店で開催
 
 
花をモチーフにしたものが15出店より色々並びます。フェリスも花柄色々並べて参加。中には広島から参加の「木村兄弟雑貨店」さんやオシャレな古本屋「nice nonsense books」さんのグッズも楽しそう〜
 
 
そして「マツワルフルイモノ」とは…
大切にしてきたものを誰かにストーリー付きで渡す。古物市の感覚かな。こちらも気になるゥ
 
先日aricaさんから連れて帰った引き出し。A4サイズの書類がぴったり入ります。
三々五々市のチラシはフェリスにも置いてありますので、ご利用下さい。
古物ってそそられます

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 6日 (日)

秋の夜長のお誘い

ピアノの生演奏と有機農業に取り組む「ゆうの会」のお食事をガルテンの素敵な空間で堪能できるという…この上なく贅沢な催しのご案内
 
 
◆欅ガルテンでピアノと夕食の会◆ 
10/18(金) 19-22時 参加費…\3000(当日\3200) 要予約…090-9704-6616(NPO法人コアラッチ) 先着30名! フェリスでもチケット取扱中!
 
【欅ガルテン】吉賀町柿木村下須674-1
 
秋の恵み満載の心と身体と魂の歓ぶ、お食事を素敵な空間でピアノの生演奏と共にぜひお楽しみ下さい。
※マイ皿・箸・カップをお持ち下さい。アルコールの持ち込みOK!ソフトドリンクはご用意しております。チケット売れ行き好調!お早めに〜      
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月31日 (土)

★INFINITY 10周年公演★

8/31開催★ダンスチーム【INFINITY】のリハーサルを観てきました。
 
もうね〜観なきゃ損!って感じ。ウキウキわくわくの感動的な2時間半のステージ。長女が小3でチームに入った頃はステージ観る度「あと10年若ければ私もやりたいな〜」と思ってました…が長女、高1の今は「あと20年若けりゃあ…」と悔しく思います。この恵まれた環境にいる娘達。ほんと感謝です。
 
結成10年のINFINITY。益田が誇れるエンターティナー集団だと今日あらためて思いました。
 
 
今日、お時間のある方はグラントワ大ホールへぜひ足をお運び下さい。今回は奈良のダンスチームも参加しています。感動的なステージを観てパワーチャージしましょう
5人娘の母が1人で担当している手作りの衣装も大必見
 
■8/31(土) 13:30開場  14:00開演  
■グラントワ大ホール 
■大人 \800(当日 \1000) 高校生以下 \500(当日 \500)
 
 
昨日の夕方の雨上がりの空があまりに絵画的だったのでパシャリ
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月 2日 (火)

ドマカフェへ…

もう半月も前のことになってしまった8年位前から行ってみたかった三瓶の【ドマカフェ】さんへ友達と行ってきました
 
 
目的は映画「台北カフェストーリー」とコレ
 
 
 
私も未使用の水着とカーディガンを持っていき、器と年代物の足付きの盆を頂いて帰りました。
 
 
 
 
まるで自宅で観ているようなくつろぎ空間での映画鑑賞
内容も良かった〜BGMの心地良いピアノの音色も良かった〜
 
 
 
ドマカフェさんのランチとスイーツ
古着に見えない古着もあったりと、ドマカフェさんには『愉しい』がそこここに転がっていました。近所ならしょっちゅう出没してます。きっと
 
 
帰りはカフェ『蒼』のイベントへ。
夕方から始まるイベント前に海を見ながら珈琲ブレイク
 
 
出店していた【チーナカ豆】さんのクスクスとシシケバブ。
うまうまです!
 
 
このコロッケもおいしかったよー(^O^)
他にも美味しいものたっくさん!
蒼さんからゼラニウムの苗も頂いて、美味しい&愉しい&嬉しい1日なのでした。アキちゃんありがとー(o^∀^o)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 9日 (木)

三々五々市

いよいよ明日〜【三々五々市】が始まります
 
◆5/10-12  10〜15時◆場所  江津本町Kichi 
 
私も出店しますよ〜
詳細は
 
そして、こちらにも
 
ワークショップあり古物市ありの楽しみてんこ盛り 母の日のプレゼント選びもぜひ【三々五々市】で!お待ちしておりま〜すっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月29日 (金)

イベント開催!!

☆★☆イベント告知!!☆★☆

近隣の県では数年前より開催されていたイベント【アースディ】。島根県では初となるこのイベントをNPO法人コアラッチが開催します\(^ー^)/

【アースディWithコアラッチ】
■4/28(日) 10-16時
■益田市総合福祉センター
★★出店者募集中★★
・出店料…フリマブース(500円),お店ブース(1000円),子どものフリマ出店は無料。広さは2畳程度となります。
※フリマ+手作りお菓子等、フリマ以外のものと一緒に出店の場合はお店ブースになります。

◆お申込み・お問い合わせは→TEL 09097046616 メール coaracchi@gmail.com

たくさんのご参加をお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|