家族

2011年8月 9日 (火)

残暑…

昨日は立秋…今年も残暑厳しい気配
朝からけだるい暑さの続いた酷暑の去年に比べたら今年は、朝は涼しくて、昔のような夏だなぁ~なんて思ってましたが立秋からちょっと違う暑さになった気もいたします。
昨日からまた部活が1日練習になった長女。昨日なんて体感温度37℃とかじゃないんかな~湿度・気温共に高い日は午後の部活は休みにしてほしい…今日も暑くなりそう。心配になります。
 
コーラのアイスを食べる長女。殆ど共食い色
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月20日 (水)

ん~

夏休みが始まります。長女が夏休み中の部活のスケジュールを持って帰りました。全部活動にある計画表には長女の部活は、休みが10日あるように書いてあります。
しか~し部独自の計画表には夏休み36日中、休みは7日…県大会に出場する子は5日しか休みがありません。しかも、全36日の夏休み中、一日中練習のある日は24日も午前中練習(と言っても帰宅は14時ですが…)の日は僅か5日。
こんなんでいつ宿題するのいつ身体を休めるの中学って部活動のためだけのもののように思えてきます。もっと色んな体験あってもいいのでは…と私は思う。月に何時間まで…といった労働基準のような部活動時間の制限があって欲しいとさえ思う。
子どもの立場もあるからここでしか本音をさらけ出せない。
ん~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月19日 (日)

次女とのアレコレ

「ウエダキヨアキ作品展~入れるモノ、飾るモノ」の初日だった6月11日土曜日。

いつもの土曜日より忙しくなる気がしたので,部活に出かける長女のお弁当のついでに次女にも昼食はお弁当を用意。「母さんがお店で接客中だったらこれ食べてね」と言っておいたので12時になるのを待って食べた様子。いつもなら旦那もリビングで次女と一緒に過ごしている土曜日の午前中ですがこの日は仕事で,リビングには次女ひとり。13時からはお友達と遊ぶ約束をしていたらしく,接客中にさっさと出かけていきました。

接客を終えてひとり昼食をと台所へ行って見ると・・・・

Hi3e14360001

なんかね~こういうところがニクイよねぇ~♪そして,トイレには・・・・

Hi3e14510001

誰に言っているのでしょうか?そして,リビングのカレンダーの下には・・・・

Hi3e14500001

そうね,そうね!和室のTV前において置いた食べかけのポテチの袋にも・・・・

Hi3e14520001

はい,気をつけます。時々こんなことをして笑いをとっている次女です。この日は次女と映画を観にいく約束もあり,閉店後大慌てで家族の夕飯を作り,グラントワへ。『まいにち母さん』を観て来ました。前もって友人が原作本を貸してくれてて次女は2巻の途中,私は1巻の途中(映画に行けなかった長女は3巻の途中)まで読んでいたので,上映中に「コレあったよね」と2人でコソコソ話しながら鑑賞。私は,~旦那の亡骸の前でいつまでも号泣する母に子ども達が最初にしてくれたのは笑わせてくれること~というシーンで涙が浮かんできたのですが,隣を見ると鼻から下を手で隠しつつも大きく鼻水をすすっている次女が・・・。どうやら,自分の父親とがかぶってしまい悲しくなった様子。帰りの車の中でも「思い出したらまた泣けてきた」と涙ぐむ次女。この人,保育所の卒園式では,ほとんどの子が号泣する中でも泣かなかった人。目に見えないところが,私の知らないところで成長しているのだろうな~と感じたのでした。いい映画でした。

Ts3x00070001

            しかしキョンキョンによだれは不似合いだったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|